

初めてのズッキーニ

春先に信州の友人からズッキーニのタネを送ってもらいました。
袋を開けてみてビックリ!
なんとズッキーニ3種類の種が各1粒。これは貴重ないただきものです。
今までにズッキーニなど食べたことがなく、ましてや育てたこともない
のではたしてうまく育てられるだろうか?説明書も無かったのだが、恐
らくカボチャの仲間だから同じ要領でやってみることに。
4月の半ばにポットに蒔き水をやると、5日目に発芽を確認、しっかり
とした芽が育ってきました。
ゴールデンウイークに畑の隅に定植してやりました。
どの子も2週間ほどで花が咲き始めました。ネットで調べると開花して
から10日目で収穫、遅いと硬くなると書いてあったのでちょっと小さ
そうだけどジャスト10日で各1個づつ収穫。食べ方も分からないので
クックパッドにならい、蒸してオカカをかけることに。
一緒に信州から貰った倉掛豆を茹でて付け合わせ、初物の紅タマネギも
添えて立派なサラダができました。
ズッキーニは8分も蒸したのでフニャフニャになってしまって食感が残
念な感じだったけど、若いナスのような味でこれはこれで美味しかった
です。次はもう少し太らせて、蒸し時間も短くして試そうと思います。

来年はタネを採ってもっと色々と試してみたいと思います。

ズッキーニ発芽
心配したけど丸ズッキーニ3種類タネ各1粒、全て順調に発芽しました。

グリーン丸ズッキーニ
グリーン丸ズッキーニ

イエロー丸ズッキーニ
ゴールドエッグ 黄色い丸ズッキーニ

収穫
初夏の初物収穫です。ズッキーニはちょっと小さ目?

くらかけ豆と蒸しズッキーニのサラダ
この日のメニューはカレー。初物のズッキーニと倉掛豆のサラダを添えました。

☆ 二つですッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ケムケム

Author:ケムケム
小さな畑とカメラいじり、釣りと薫製造りを楽しんでます。その上自転車にもはまってしまいました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
