スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉・ソバ・卵が450円

 旧友から年賀状が届きました。

 移転のため休業していたお好み焼き屋を、去年再オープンしたとのこと。で、さっそくのぞいて見ることにしました。それも兼ねて、今年最初のポタは寺町の”ヒロシマのお寺”巡りです。年末年始に餅喰ってテレビ見て、グダグダしていたらすっかりメタボにもどってしまい、久しぶりのBD-3のペダルが重いです。

 まずは天満川河岸のマスコットと記念写真を撮って、川沿いをポタします。この辺りは良く整備されていて自転車族にもやさしいコースです。橋の下はアンダーパスできる構造になっていたりして、年々快適になっていき、自転車走行やランニングを楽しめる総延長距離ものびているようです。
roboisi.jpg underpass.jpg

 寺町では超専寺と光圓寺を拝見させていただきました。この辺りで爆心から950~970mくらいに位置するので、原爆の影響も大きく残っています。超専寺では、一家全滅で無縁となられたお墓の骨を集めて再度火葬し、その灰を混ぜて観音像を造り無縁仏を供養してあるとの説明でした。
chousenji.jpg

chousenjimuennbotokekuyoutou.jpg

chousenjisetumeiban.jpg

chousenjijouyatou.jpg
本堂前の常夜灯も縁が大きく破損して被害の大きさを伝えています。


 お昼も過ぎそろそろお腹もすいてきたので寺町を抜け三篠橋を渡って横川方面へ走ります。
めざすは気さくなマスターの店「ようき屋本舗」、横川駅から東へR54号を渡って200mくらいの所にあります。
なんとなんと今時めずらしい、ビックリお値段。
お好み焼き<肉・ソバ・たまご>が、ボリュームたっぷりで驚きの450円也。
ソースは広島のカープソース。鉄板でも、テーブルでお皿でもいただけます。
youkiya.jpg
広島市西区楠町2-6-7 Tel.082-230-0455
営業時間はAM11:30~PM3:00、PM6:00~PM10:00の2部営業。(定休日は毎週水曜日と第3火曜日)
youkiyakotesabaki.jpg

youkiyanookonomiyaki.jpg


 寒い時は熱々のお好み焼きを、ハフハフしながら鉄板で食べるのがやっぱり一番。
ソバ入りダブルをぺろりとたいらげ、冷えた体も暖まって、お腹いっぱいの大満足です。この分じゃ当分メタボ解消にはなりそうにありませんね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ケムケム

Author:ケムケム
小さな畑とカメラいじり、釣りと薫製造りを楽しんでます。その上自転車にもはまってしまいました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。