

薫製作り

毎年年末は薫製作りでバタバタしております。
12月23日、この日はいつも仕込みの日です。
午前中にスーパーを走り回って食材集めです。今回は生協ひろしまでチキンのボディー2羽をゲット。
なんと、大きいものが@908円で手に入りました。ついでにトリ足も12本。
次にスーパー萬惣で豚ブロック8個、砂肝3パック、チーズ5ケース、セロリと赤玉ポートワインを購入。

くんせい1258
豚ブロック8個、砂肝3パック、チーズ5ケース、チキン丸鳥2羽、トリ足12本

くんせい1253

くんせい1256
セロリ、玉ねぎ、長ネギ、にんじん、ピーマン、ベイリーフ、クローブ、赤玉ポートワイン、などで香り付けします。

くんせい1263
飽和状態の塩水に香味野菜と一緒に漬け込みます。12月23日

くんせい1267
3日間漬け込んだ肉を、半日塩出しして75℃(肉の中の温度)10分になるようボイルします。
けっして沸騰させては行けません。出汁が抜けてスカスカになるので、これはキモです。
ボイルした肉を一晩乾燥させます。 12月26日

くんせい1268
近所のネコがねらっているので、干すのにも注意が必要です。

くんせい1269
3000円くらいで買ったカラーボックスを改良して作った自家製薫製機

くんせい1270
薫製チップはホームセンターで売っているミックスとオニグルミを使用。チキンは3時間半薫製。
すべてが完了するのに6時間もかかりました。 12月27日

くんせい1272
今年も大成功!!!
苦労のかいがありました。ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、何にでも合いますよ。







沢庵漬け

新年あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクおねがいします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始はグタグタにあれやこれやと慌ただしくてブログをアップするのもままなりませぬ。
本日、遅ればせながら暮のマトメをアップするしだいです。

まずは、恒例の沢庵漬けから。
今回は昨年よりちょっと多い13.5kgの宮重(ミヤシゲ)大根を収穫。

<ケムケムの沢庵漬け>
宮重大根         13.5 kg
天然塩           1.2 kg
ぬか漬けの素(500g入り)  1.5 袋
ザラメ            5 カップ
とうがらし         10 本

たくあん1213
大小それぞれで50本以上の宮重大根を収穫。良く洗って干します。12月8日

たくあん1215
陰干し10日間。

たくあん1245
干し上がりで13.5kgの大根になりました。12月19日

たくあん1247
塩・ぬか漬けの素・ザラメをよく混ぜ合わせます。

たくあん1248
隙間無く、ぬか+大根+ぬか+だいこん、とミルフィーユ状態で重ねて行きます。

たくあん1252
洗い桶1杯のむかえ水を加え、最後に大根の残り葉で封をするように覆い、10kgの重しをのせて終了。
早ければ正月にはおいしい沢庵の浅漬けが食べられます。

今年も最高の出来でした。1月3日


黒唐揚げ

先日東海北陸道の関SSでゲットした「黒唐揚げ粉」。

普通に鶏もも肉に塩コショウなど下味をつけて

この粉を塗して揚げるだけ。ヒジキと椎茸の粉末が

主成分なので安心して食べられます。

3~4分揚げるとビックリするほどまっ黒な唐揚げの

出来上がり。でも焦げてるわけではありません。

ちょっと風変わりで美味しい黒唐揚げでした。

モモ肉IMG_4510
塩、コショー、ガーリック、生姜、醤油、酒などでしたあじをつける
ヒジキと椎茸の粉末IMG_4512
ヒジキと椎茸の粉末が主成分なのでヘルシー
粉をまぶすIMG_4516
ビニール袋に肉と粉を入れて揉み込むように塗す
黒唐揚げIMG_4518
見た目は凄いが美味しい唐揚げの出来上がり!

椎の実を食う

椎の実を大量にもらった。
椎の実はアクが無いので食べられる。
水洗いしたあと水気を取ってフライパンへ投入。
油もひかずにただ乾煎りすればいい。
蓋をしてコロコロゆすりながら5~6分煎ればパチンパチンと
はぜ始める。音が止んだら出来上がり。
塩をパラリと振って完成です。

小さいけどごくごく微かな甘味もあって
なかなか乙な味わいです。
ウイスキーが合いそうですね。
ピスタチオつまむよりお洒落かも。

椎の実にはアクがない
椎の実にはアクがない

フライパンで乾煎り
フライパンで乾煎り

蓋をしてコロコロさせながら5分
蓋をして5~6分コロコロさせるとパチパチはぜ始める

煎った椎の実
煎り上がった椎の実に塩をパラリで出来上がり

ゆべし

Facebookの友達が”ゆべし”を作っていたので教えてもらいました。
そもそも”イトイ新聞”に載っていた、なかしましほさんのレシピで
白玉粉、黒糖、水をレンジで2分チンして混ぜ、クルミを入れて3分
チンして再び混ぜると出来上がり、と言う超簡単スイーツ。

ゆべし2

超簡単”ゆべし” 旨し!!!
この旨さ恐るべし!!!
プロフィール

ケムケム

Author:ケムケム
小さな畑とカメラいじり、釣りと薫製造りを楽しんでます。その上自転車にもはまってしまいました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
